タンパク質とミネラルについて

だんだんと朝晩は少し涼しく感じるようになりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。身体の体温調節がうまくできずだるい感じがしたり、何となく身体の疲れがとれていないような気も。。。

とくに暑い時期には、実際食欲も低下して食べる量が減りますが、食事のバランスが悪くなっていると感じることもあります。そうするとタンパク質やビタミンB1、ミネラルといった栄養素が実は不足している、なんてこともあるそうです。

特にタンパク質は免疫細胞を作る赤血球中のヘモグロビンの材料にもなるため、血流が悪くなったり熱を発せず低体温の状態にもなるんだそうです。つまりエネルギーがちゃんと放出されなくなってしまうんですね。また低体温になることで、免疫力が低下することにつながる心配もあります。

大地のおくりもの」に含まれるシリカはタンパク質やミネラルの吸収を助けてくれます。また、ナツメや紅花、ショウガが血流を良くするサポートもしてくれます。

ココロとカラダのバランスを整えることで、コロナにも負けない健康づくりに努めたいですね!